小型船外機の選び方 | |||
船外機を購入する場合は、いくつかの注意点があります。それは; ボートの最大出力を超えない船外機を選ぶ。
ことです。 ボートに対し船外機が長い場合:速度が遅くなり、操縦性も悪くなります。また、水のスプラッシュ発生や浅瀬走行時のギヤケース、プロペラ等の足回りの損
傷につながります。 |
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小型船外機のお取り扱い | |||
1.船外機の取り付け 2.始動前の点検 |
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3.手動式リコイルスタータロープの引き方 4.フォワード(前進)、リバース(後進)操作
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トリムが適性の場合
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船外機の慣らし運転 | |||
慣らし運転の主な目的は、ピストンとシリンダに奇麗で均一な当たりを出すためです。この慣らし運転を不十分のまま高速走行すると、ピストンとシリンダに油膜切れを起こし、ピストンの立て傷発生や下手をすると焼き付きに到ることがあります。 慣らし方法やその時間はメーカによって、また形式によって異なるので、その取扱い説明書に従います。特にガソリンとエンジンオイルの混合比は、慣らし終了後の通常運転よりオイル量を多くするように指定します。 慣らし運転では、エンジンを始動したら、直ちに検水口より冷却水が排出されていることを確認します。また、運転中もときおり同様に確認します。 走行中にウォータインテークやプロペラにプラスチックシートや海草等が付着している場合があります。この時は直ちにニュートラルにシフトし、エンジン停止後船外機をチトルアップし、付着物を取り除きます。 |
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陸上で冷却水の給水なくエンジンの始動は厳禁です | |||
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陸上でエンジン始動の方法は?(エンジンの水洗作業) | |||
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船外機のエンジンがかからない場合の原因 | |||
エンジンがかからない場合の原因は主に下記のようなものがあります。もし、かからない場合は一つづつ下記の原因をチェックしてみましょう。 混合気に関わる原因 ○ 燃料タンクの燃料が空 圧縮に関わる原因 ○ シリンダヘッドガスケット吹き抜け等による圧縮漏れ 火花に関わる原因 ○ スパークプラグの漏れ、汚損やブリッジ |
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